キャリア専攻 PC研修

キャリア専攻 PC研修

2015.06.11 Thu 13:04旧AOBブログ

こんにちは。
AOBビューティークリエイト専門学校の藤橋です。

前回の経験を活かし、今日からは画面を更新する前に考えた文章をコピーしようと思いましたφ(..)

最近暑くなったり、寒くなったりで気温が安定しませんねι(´Д`υ)アツィー:(;゙゚'ω゚'):サムィー
衣替えも始まりましたが、長袖は何枚か残しておいたほうがいいのではないでしょうか。

さて、今回は6月9日に行われた、キャリアアップ専攻のPC研修の様子をお伝えしようかなと思います(`・ω・´)
なななんと、講師は伝説のブロガー、窪田大先生なのです!! 以後省略(m´・ω・`)m 

内容はWordの基本的な使い方について!
社会人になると、Word、Excel、PowerPointを使いこなせないと困りますよね('Д')

まずはひたすらタイピングの練習・・・。黙々とキーボードをたたきます。。。つまらないかもしれないけど、これぞ”キ・ホ・ン”の”キ”。
素早く文字が入力できないと、仕事に支障が出ます(つд⊂)
次に資料の作り方。これまた、自分で作れないと困りますよね(゚д゚)(。_。)(゚д゚)(。_。) ウンウン
罫線の表示の仕方、文字の寄せ方などなど。本当に基礎から教えていました。

そして研修のメイン(ウソです)、1日中パソコンに向かいっぱなしだった学生のために図形で絵を作る!
指示した絵は、1個目がクマ(スクリーン:窪田先生作)、2個目はドラえもん(スクリーン:藤橋作)です。
実はこのドラえもん、私だけ画像を見ながら作りました(ズルいですね)。
私、想像して絵を書くのは苦手なのですが、見本を見ながら真似をするのは得意なのです。なかなかの出来だと思いませんか?

こういった楽しい作業も含めて、Wordの基礎を理解していただけたかなと思います。
パソコンが苦手な学生にとっては大変だと思いますが、これが社会人になってから必ず役に立ちます(^^♪

次回のPC研修はExcelの使い方。
何をするにも使用頻度が高いソフトなので、是非使い方をマスターしてもらいたいです。
最新の記事

一覧を見る

カテゴリ
月別アーカイブ

PAGE TOP