よくあるQ&A

入試関連※詳しくは、募集要項をご覧ください。

Q 入試の種類は?
AO入学、推薦入学、一般入学の3種類があります。指定校推薦は実施しておりません。
Q 選考方法は??
AO入学、推薦入学は書類選考、面接です。一般入学は書類選考、面接、作文(400~500字程度)です。
Q 書類選考で何をみますか?
推薦書ではこれまで取り組んできたこと、調査書では主に成績と出欠状況を確認します。
Q 面接の形式は?
20分程度の個人面接となります。
Q 面接では何を重視しますか?
重視する点は「あなたが普段何を考え、どんな風に生活しているかが分かる」という点です。あなたの“人となり”が知りたいのです。
そして、将来の職業(接客業)を考えた時、身だしなみ、話し方、雰囲気が一般的に見てどのように見えているか(あくまで一般的なレベルです)等です。

学費関連

Q 学費は?
2年間で230万円となっています。この中には入学金、教材費、国内外研修費、検定費(1年次)が含まれています。
Q 奨学金制度は?
日本学生支援機構の奨学金が利用できます。利用予定の場合は、高校在学中の予約を推奨しています。
その他教育ローンの紹介もしていますので、お気軽にご相談ください。

就職関連※詳しくは、就職についてをご覧ください。

Q 就職は?
就職は美容に関わる県内外様々な企業から内定をいただいています。2018年度は、就職内定率100%を達成いたしました。
母体の化粧品会社アルソアへの就職は年ごとに人数は異なりますが、毎年数人の学生がアルソアへも就職します。

生活関連

Q 通学は?
主に学割定期での電車通学をしています。小淵沢駅からは学校のスクールバス(無料)を利用し、通学しています。
車での通学も、学校へ申請することで可能です。
Q 授業時間は?
9時50分授業開始。12時40分~13時40分お昼休み。16時30分授業終了。16時50分スクールバスにて下校。
土日は原則休みです。(イベントや検定時は除く)
Q 寮は?
アルソアの社員寮を利用することができます。1K、オートロック付で家賃は月5万円。敷金礼金はかかりません。
Q ランチは?
学生はアルソアの社員食堂「ザ・ガーデン」を利用します。有機野菜を使用したオーガニックランチが約400円で利用可能です。
Q アルバイトはできますか?
可能です。現在在学中の学生の多くがアルバイトをしています。

PAGE TOP